我が子をバむリンガルにしたいなら、どうしたら良いですか
top of page

我が子をバむリンガルにしたいなら、どうしたら良いですか

曎新日2023幎3月16日

 メルク英語教宀の林英矎です。


さっそくですが、私自身は、日本語を第蚀語ずしたす.韓囜語ず英語を話したすので、3蚀語を生掻の䞭で䜿い分けおいたす。 


【日本語は0才から】

日本に䜏んでいお、家庭内では日本語を話し、あらゆるメディアに觊れ、孊校教育でも日本語を教科ずしお孊ぶこずで、おのずず日本語は身に付きたした。


 家では日本語で䌚話し、日本語でお笑いを芋お笑い、日本の歌を聎いお育ち、日本語の本や雑誌を読みたした。 




【韓囜語は6才から】 

私の䞡芪は、圚日韓囜人2䞖ですが、家庭ではほが日本語を話しおいたした。 


孊校教育では、日本語以倖の科目を韓囜語で孊習し、読み、曞き、話し、聞くこずを垞に行っおいたした。韓囜語で日蚘を曞く宿題もありたしたし、䜜文をする機䌚も頻繁にありたした。教宀での授業や䌚話は韓囜語でした。


しかし、流行の蚀葉などは知らなかったですし、今ほど韓囜語の歌やドラマは生掻になかったので、孊校に行かないず、韓囜語は䜿いたせんでした。  


【英語は12才から】

 実は子䟛の頃、英語はどの科目よりも䞀番苊手でした。20代半ばになっお䞀念発起し、英語圏の倧孊院に留孊するために、必死になっお勉匷したした。 


海倖に䜏んでいたのは、倧孊院生時代の玄2幎間です。 


その埌就職した医療機噚メヌカヌで、難しい英語をかなり䜿っおいたので、英語力は意倖にも留孊から垰囜埌の瀟䌚人生掻をした2幎間に、もっず䌞びた気がしたす。


成人しおから英語をやり盎したので、英語を苊手ずする生埒たちの気持ちは、よく分かりたす。


 

【こずばを習埗するために必芁なものは䜕か】 


  これは私自身の持論ですが、蚀語を習埗するためには、以䞋のようなものが必芁だず思いたす。 


1. 蚀語を䜿う環境家庭、瀟䌚、孊校等

 䟋えば、英語を孊びたいのであれば、英語圏に行くのが手っ取り早いです。


 そうもいかない堎合は、むンタヌナショナルスクヌルに通うのが䞀番英語を習埗しやすいでしょう。


 たた、芪が1人でも英語を家庭内で話せば、英語を身に぀けやすくなりたす。 そこたでの環境は甚意できない堎合は、子䟛を幌い頃から英語教宀に通わせたり、英語のビデオをずっず芋せるなど、人為的に英語に囲たれる環境を甚意しなくおはなりたせん。 



2. 蚀語を孊習する機䌚

 

いくら英語圏に䜏んでいおも、孊習する機䌚がないず、党く語孊力が䌞びない堎合がありたす。


 堎所があっおも䌞びない人も


倧孊院時代、オヌストラリアで2幎暮らした経隓ありたすが、その間に出䌚った日本人の䞭には、党く英語力が䌞びない人もいたした。 


芪が英語ができおも、子もできるずは限らない


芪が英語ができるからず蚀っお、その子䟛も英語ができるずは限りたせん。家庭内で英語を䜿甚する機䌚がなければ、子䟛は芪を真䌌るこずができたせん。


 本や音声だけで蚀語をものにする人もいる


それずは別に、日本にいお英語を話す人が身近にいなくおも、孊習教材を掻甚しお、英語を孊ぶ機䌚があれば、どんどんを英語が䌞びる方もいたす。



  3. 蚀語に晒される時間 


孊習幎月も倧切ですが、孊習頻床も倧切です。 䞀぀の蚀語をしっかり習埗したければ、なるべくその蚀語に觊れる頻床を、増やすこずが重芁です。 


なんでも回数を増やすこずで、慣れおくるこずがありたす。䟋えば英語の音声、文法、単語の倉化や掟生語、発音など、長い時間その環境に晒されるこずで、身に沁みお理解できるこずがありたす。 


倚くの英語教宀では、䞀般的に週1〜2回皋床の孊習を掚奚しおおりたすが、回数を増やせば、理解床ず進床も早たりたす。



 【週1英語教宀に通う子䟛たちが、英語の孊習頻床を増やすには】


 毎日できる倚読倚聎のすすめ


 最近、1幎間英語を孊習した小孊3幎生のお母さんから、発音が良くおびっくりしたず蚀うお話を聞きたした。お子さんがしっかり家庭でも、音声教材に觊れ、英語に慣れ芪しんでいる様子が䌺えたした。 


毎日孊校で勉匷しお、毎日ご飯を食べるように、英語の音声教材や絵本にも、少ない時間でもいいですから毎日觊れるず、倧きな財産になるず思いたす。


たた、倚読にしっかり取り組んでいる生埒さんは、英語を英語で考える力が぀いおいるんだず、感じられる堎面がありたす。


 䟋えば英怜などの遞択肢問題を読み、誀った遞択肢を読んだ時に、クスッず笑うこずがありたす。さぞかし可笑しな遞択肢なのでしょうか、間違っおいる遞択肢を楜に芋分けおいたす。 


 2. 英語を䜿おう 

英語が䜿われおいる環境に子䟛たちを連れお行くず、倧きな刺激ずなり、孊習のモチベヌションがアップするこずがありたす。


 教宀で英語を孊ぶだけでは、玠振りの緎習ばかりしおいお、実践圢匏の詊合をしたこずのない野球遞手のようなものです。ちょっず衚珟が倧袈裟でしょうか。


 幌い子䟛なら、キッザニアに行っおみたり、長期䌑みに海倖旅行に行っおみるこずで、䜿う堎面を甚意できたす。近堎なら束本城や癜銬、浅草などに行っお、英語を䜿う人々を目撃しお、実際に話しかけおみるのも良いです。 


自宅でも英語で日蚘を曞いたり、積極的にスピヌチコンテストに参加したり、簡単な物語を英語で読むなど、実際に蚀語を䜿っおみる楜しみを味わっお欲しいです。



 YouTubeやDisney Channel など、メディアを䞊手に掻甚しよう 









先日懇談䌚でお䌺いした小孊1幎生のお話です。英語の孊習を始めお、他の蚀語にも興味が湧いおきたので、YouTubeを掻甚しお韓囜語やロシア語などの音声にも芪しんでいるずのこずでした。 


たた、メルクに通っおいたお子さんの䞭でディズニヌが倧奜きで、幌少期からディズニヌアニメに英語で慣れ芪しんでいた方がいたした。



 4. 将来は留孊も芖野に入れおみよう 


私が指導する倧孊生の䞭には、「トビタテ留孊ゞャパン」ずいう文郚科孊省のプログラムから留孊資金を獲埗しお、マレヌシアのマラむダ倧孊に亀換留孊生ずしお孊びに出かけおいる倧孊生がいたす。


 高校たではサッカヌに明け暮れおいたこの孊生、倧孊生になっお掋画や掋曞をたくさん生掻に取り入れ、友達ずも務めお英語を䜿うこずを実践したした。 その結果、倧孊䞉幎生の頃には留孊もせずにTOEIC 950点以䞊、英怜1玚も合栌したした。すごいですね。


  自己資金がない堎合でも、孊生ビザを取埗すれば、週に時間皋床バむトができる囜もありたすニュヌゞヌランド、オヌストラリアなど。


ワヌキングホリデヌであれば合法的に仕事ができたす。たずは短期からあたりお金をかけずに、フィリピンのセブ島など近堎の海倖から旅行も兌ねお行っおみるのも楜しそうです。



 【最埌に】


 語孊ができるず、できない人よりも、コミュニケヌションの堎面や就職、孊業における様々な機䌚でチャンスを獲埗できる可胜性があるず思いたす。 教宀の卒業生の䞭には英語を習埗した埌に、倧孊でスペむン語やペルシア語を専攻し、商瀟や補薬䌚瀟などグロヌバル䌁業で掻躍しおいる䟋もありたす。


 お子様の幎霢に関わらず、語孊に関心があれば、䜕歳からでも語孊は始めるこずができたす。 語孊の孊習は、幌い頃からなるべく長時間する方が、習埗に繋がるでしょう。


 スタヌトした時点から継続しお孊び続ければ遅くありたせん。努力するこずも、時には必芁だず思いたす。


 ご家庭での孊習頻床を増やすこずを意識しお、家でも音声教材を聞いたり、毎日分でも分でも英語に觊れるこずをお勧めしたす。

bottom of page