top of page

中学の定期試験対策を始めています!

更新日:2023年5月18日

来週の秀峰を皮切りに、中学では定期試験が始まります。


(写真1:テスト勉強の様子)

メルクでも各クラス、グループレッスン、プライベート全てのクラスでテスト対策を行っています。

中学英語は、学校の勉強として重要なだけではなく、将来留学をしたり、仕事で英語を活用したり、海外で活躍したい人にとって、知っておくべき、文法や単語がたくさんあります。


教室での試験対策と同時に、学校での授業、自宅学習、そしてメルクの自習室を利用した勉学に励んでほしいと思います。


勉強計画の立て方

週7回の曜日のうち、各曜日に何の科目を勉強するのか定めて勉強しましょう。


また、問題集を進めることも大事ですが、テストのように50分間集中して10分休むなどを繰り返して、集中力をつけるようにしてください。


(写真:速読聴講座に取り組み、語彙力、正確に読んで聴く力を培っている様子。新しいスタッフの先生は、シンガポール育ちの帰国子女。)



中学学習の基本は暗記と理解

数学のように、1学期は計算問題が多い場合は、流れに乗って問題集を解くことが大事です。


しかし、他の教科では、暗記する時間をしっかり用意することが大事です。理科、社会、国語など、記述問題がある場合でも、しっかり単語の意味や概念を理解して暗記していれば、記述問題で、その情報をうまく活用することができます!



親子のコミュニケーションとして勉強のお相手を

中学生になっても、保護者の方が毎日10分でも協力をして、クイズのように暗記の相手になってくれると、子供たちにとっては大助かりです。 


また、対話をしながら学習をすることで、印象深く暗記ができるかと思います。ぜひ親子のコミュニケーションを深める方法として、お試しください。


自習室を活用してください!


先週から毎日数名の方が、自習目的で教室に訪れています


小学生から高校生まで、自宅で勉強するよりも、教室に来た方が、勉強がはかどる方は、教室を活用してください。


座席の空いている時間がよくわからない方は、いつでもお問い合わせお待ちしております。


(写真:異なる学区の仲間と、集中して取り組んでいる中学生)


テストで好成績をおさめるには、問題を解くだけでなく、不理解な部分をしっかり洗い出して繰り返しできるまで解いてください。


最後に

子供たちにとって、テスト前に叱られたり、同じことを繰り返し注意されることは、あまり楽しくありません。


子の自立を促すためにも、やる気の出るような声かけやサポート、自習室の活用をすすめるなど、お子様たちが健やかに学べるように、励ましていただければ幸いです。


並行して、英検受験の勉強に取り組んでいる方もいます。自習時間には、速読聴講座の受講生たちは教室で無制限に速読聴講座に取り組めますので、ぜひご活用ください。


Your academic performance does not improve drastically within a day! It is important to take small steps, by understanding new concepts and reviewing what you have already studied every day. Your continuous efforts will enhance academic skills and broaden your perspective.

Comments


bottom of page