top of page

プログラミング教室、始めます!

更新日:2023年1月31日


メルク英語教室の林です。


暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか。


さて、6月末頃からずっとお知らせをしていましたマイクロプログラミング教室ですが、

いよいよ体験会を実施します!


お申し込みは、以下のグーグルフォームからどうぞ!


プログラミングってそもそも何」?という保護者様からのご質問にも答えられるよう

お子様と一緒にご参加ください。












「マインクラフトを使ってプログラミングを学ぶっていうけど、マイクラはゲームじゃない?」


その通りです。

マインクラフトは、ゲームであると同時に全世界で使用されている教育ツールでもあります。


マインクラフトを使って、子供たちはプログラミング的思考を学び育みます。


いわゆるプレイヤーとして「スコアアップ」や「敵を倒す」ことが目的ではありません。


例えばゲームクリエイターの立場から、

登場するキャラクターにやってほしいことを

命令するプログラムを作成し、

それを実行させるまでの流れを学習する

簡単に言えば「ゲームを作る側の人になる」ための知識を学びます。

















コマンドは英語で打つ必要がありますから、タイピングの練習もします

今の時代は、手書きの書類を作成する機会は減り、コンピューターを使えることは

子供たちが身に着けるべき必須のスキルです。



プログラミングは、私たちの生活には身近なものであり、

だれもが直接的・間接的に毎日利用しています。


例えば、皆さんがお手持ちのポイントカードはプログラミング情報が組み込まれています。

「○○ポイントたまれば、○○と交換」

「○○年を過ぎると、使えなくなる」

「○○カードで貯めたポイントを、○○カードに移行する」など

すべてがプログラミング的思考を基にして、人によって作られています。























プログラミングは、決して敷居の高い、一部の人たちが学べるものではありません。

今では、レゴやロボット、タブレットなどを使ってプログラミング学習をする教育が

世界中で行われています。


プログラミング的思考を深めることにより

「この数学の計算、何のために必要なの?」

「なんで三角形のことを学んでいるの?」

など、プログラミングを学ぶことで

基礎学問を学ぶ意味についても応用的知識として

知ることができます。



体験会ご参加ご希望の方は、以下のフォームからお申込みください。


ご参加お待ちしております。


Comentários


bottom of page